国内ニュース

【教育】教科書の文章、理解できる? 中高生の読解力がピンチ

投稿日:

1 :ノチラ ★ 2017/11/07(火) 19:28:52.43 CAP_USER.net

 教科書や新聞記事のレベルの文章を、きちんと理解できない中高生が多くいることが、国立情報学研究所の新井紀子教授らの研究グループの調査で分かった。新井教授は「基礎的な読解力がないまま大人になれば、運転免許や仕事のための資格を取ることも難しくなる」と指摘している。

調査の名称は「リーディングスキルテスト」。教科書や新聞記事などの文章を読んでもらい、意味や構造を理解できているかを調べる内容で、2016年4月から今年7月にかけて、中高生を中心に全国で約2万4千人が受けた。問題は、コンピューターで受験者ごとに無作為に出題した。

その結果、例えば「メジャーリーグ選手の出身国の内訳」に関する中学校の社会科教科書の文章を読み、内容に合うグラフを正しく選べた中学生は12%で、高校生も28%にとどまった。文章には「選手のうち28%はアメリカ合衆国以外の出身」とあったが、四つのグラフの中から「72%がアメリカ合衆国出身」という事実を示すものを選択できない生徒が多かった。

似た文章を比較する問題でも誤答が多かった。調査では、やはり中学校の社会科の教科書にある「幕府は、1639年、ポルトガル人を追放し、大名には沿岸の警備を命じた」という文と、「1639年、ポルトガル人は追放され、幕府は大名から沿岸の警備を命じられた」が同じ意味かを尋ねた。幕府と大名の関係が入れ替わっているため、正解は「異なる」だが、中学生の42%、高校生の27%が「同じだ」と答えた。

調査では、中高生に読書の好き…
http://www.asahi.com/articles/ASKC36GYCKC3UTIL01K.html

引用元:http://anago.2ch.sc/bizplus/dat/1510050532.dat
3 :名刺は切らしておりまして 2017/11/07(火) 19:33:23.41 ceFv1BFU.net
それを出来るために学校に行くんやないのか?
5 :名刺は切らしておりまして 2017/11/07(火) 19:38:04.43 FkD1XlL.net
それよりも老害の頭の中をなんとかするべき。
なんとかならないならいかに排除するかを考えないと。
7 :名刺は切らしておりまして 2017/11/07(火) 19:47:00.60 qokwbdTk.net
そもそも学力の差は読解力の差だと言われている
テキストを理解できなきゃ勉強できるようになるわけ無いからな
そして、読解力はある程度遺伝するという説がある…
8 :名刺は切らしておりまして 2017/11/07(火) 19:52:28.92 1FBGht6V.net
ラノベでもマンガでも良いからとにかく読ませろと思う。
形式はどうであれ文章や構成になれるべき。

アコムのクレジットカード、ACマスターカードの審査基準や口コミを解説

10 :名刺は切らしておりまして 2017/11/07(火) 20:06:47.13 TgHYOB45.net
行間を読めるようにならないと、将来、空気が読めない大人が増えそうw
15 :名刺は切らしておりまして 2017/11/07(火) 21:08:55.07 E0ZW7hkr.net

>>1
> 教科書や新聞記事のレベルの文章を、きちんと理解できない中高生が多くいることが

「中高年」もそんなものだよ
どの世代でも文章読解力の低い人間は一定数存在します
それだけです

19 :名刺は切らしておりまして 2017/11/07(火) 21:36:07.56 WGRgZehd.net
これ、教師が悪いやろ。学校は勉強をする為に行く所だけど、勉強を教える教師が悪いと 生徒も悪くなるのも当然やぞ
21 :名刺は切らしておりまして 2017/11/07(火) 21:47:40.20 xwfQklmy.net
中高の進路担当「こんな生徒でも100%就職できます!」
25 :名刺は切らしておりまして 2017/11/07(火) 22:20:51.90 C2tC4ZD4.net
でもなあ
頭をほとんど使わないで身体だけを使うような仕事もあり続けるからね
変に賢くなってもらっても社会全体としては困っちゃうわけ
26 :名刺は切らしておりまして 2017/11/07(火) 22:21:13.45 95K57KHH.net

流石にこれが同じ意味なのはないだろw

流し読みしてて頭に入ってないんか

36 :名刺は切らしておりまして 2017/11/07(火) 23:07:16.60 nYLcOjtC.net
正当率低すぎないかと思ったがよくよく考えるとこんなもんだろうな
これが理解できる高校生が上位30%のエリートなのが我が国の実態
42 :名刺は切らしておりまして 2017/11/07(火) 23:44:11.04 gkh4htZd.net
中3れべるまでしか実感無いけど
ゆとりの世代の時でも読解力は落ちたと感じなかった。
大昔からこんなもんだよ
44 :名刺は切らしておりまして 2017/11/07(火) 23:58:34.35 4uKCiqWr.net
問題作成の観点がかなり問題ありそう
過去と比較できそうにもないし
>>1に引用されてる問題文の時点で、いちゃもんのつけ放題だぞ
46 :名刺は切らしておりまして 2017/11/08(水) 00:19:28.59 g1CoLz6O.net
公用語を英語にすれば解決する
48 :名刺は切らしておりまして 2017/11/08(水) 00:23:50.78 3IxmUIcH.net
>>46
多分意味は無い
きっとアメリカの事情はもっと悪い
同じようなテストがアメリカでやったとしても今回のRSTよりも悪い結果が出るハズだ
58 :名刺は切らしておりまして 2017/11/08(水) 05:03:08.66 M0Fi8yhA.net
つくづく「学校の国語の問題」って、出題者の欲しい回答をせよ、って世界なんだなとしか感じない
61 :名刺は切らしておりまして 2017/11/08(水) 05:20:39.44 AaejdwiK.net
文豪の本を読むと、激しく読解力はつく
かわいそうだが若い子にはもうわからぬままだろう
64 :名刺は切らしておりまして 2017/11/08(水) 05:40:16.87 wB6UgTHX.net
背景知識がないと読めないよ
ネットなんて分からない文章ばかり
68 :名刺は切らしておりまして 2017/11/08(水) 05:54:01.03 WgSzBvjT.net
>>64
ポルトガル人追放云々は背景知らなくても違いがわかる引っかけ問題
67 :名刺は切らしておりまして 2017/11/08(水) 05:52:42.47 wB6UgTHX.net
この二つはどちらかと言うと引っかけ問題じゃん
69 :名刺は切らしておりまして 2017/11/08(水) 05:54:44.61 WgSzBvjT.net
免許の筆記も引っ掛けが多いよね
72 :名刺は切らしておりまして 2017/11/08(水) 06:06:21.50 89hAi4hr.net
大人を調査したらもっと面白いかと。
73 :名刺は切らしておりまして 2017/11/08(水) 06:07:35.06 xBp0ZCSu.net

算数や数学のテストも読解力が無いと解答を導き出せない。

難問とされた大学入試問題なんか、よく読めば実は小学校レベル、中学校レベルの問題だったなんてオチがあったからな。

77 :名刺は切らしておりまして 2017/11/08(水) 06:30:21.90 SbILYp3z.net
小中学校の教科書だけの話なら、文章の方に文句をつけてもいいが、
高校・大学レベル以上の話になると、悪文だろうがなんだろうが、
文章を読めた奴が知識をつけて、他の愚民を支配する。
83 :名刺は切らしておりまして 2017/11/08(水) 06:51:15.06 mSMA4i2s.net
読解というより論理問題かな。
単語が入れ替わってもちゃんと記号操作できるかどうかみたいな。
単語をAやBに入れ替えても成り立つ。
記号で読むんではなくて文章を理解したい自分には負荷がかかる問題だな。
間違えはしないけど。
85 :名刺は切らしておりまして 2017/11/08(水) 06:52:52.43 PkFaH18m.net
でもさ、これって昔のデータもほしいよな
昔も今も中高生ってこの程度じゃない?
86 :名刺は切らしておりまして 2017/11/08(水) 06:54:45.26 uY1519ZC.net
問題文がどちらも悪文の類いじゃないか?
もう少し分かりやすく書けるだろ。
91 :名刺は切らしておりまして 2017/11/08(水) 07:33:12.19 FvEoLzRd.net
諸悪の根源はスマホ(と以前のケータイ)。
92 :名刺は切らしておりまして 2017/11/08(水) 07:33:38.41 LVbWoFtA.net
バカばかりを選出したとしか思えない

-国内ニュース

Copyright© クレジットカードの知識 , 2017 AllRights Reserved Powered by AFFINGER4.