国内ニュース

バーガー1個もカード払いで 現金不要時代は来るか

投稿日:

1 :ノチラ ★ 2017/11/20(月) 17:01:48.71 CAP_USER.net

ハンバーガー1個でも支払いはカードで――。クレジットカードや電子マネー活用の裾野が、数百円〜数千円の外食サービスにも広がってきた。日本マクドナルドホールディングスは20日、全国約2900の店舗でクレジットカードを利用できるようにした。モスバーガーも5月から決済端末の更新を始め、キャッシュレス対応の店を増やしている。「いつもニコニコ現金払い」という価値観は時代遅れになるのだろうか。

■牛丼からカジュ

https://www.nikkei.com/article/DGXMZO23685490Q7A121C1000000/

引用元:http://anago.2ch.sc/bizplus/dat/1511164908.dat
2 :名刺は切らしておりまして 2017/11/20(月) 17:02:59.57 +1x+I1/a.net
利用明細見るのが大変そうだな
3 :名刺は切らしておりまして 2017/11/20(月) 17:03:48.68 00DefTuT.net
>>2
コンビニでもクレジットカード使ってる俺としてはたいしたことないかなw
111 :名刺は切らしておりまして 2017/11/20(月) 19:53:16.54 wNR6i0mQ.net
>>2
どうせ買うならポイントつくほうが得だろ
9 :名刺は切らしておりまして 2017/11/20(月) 17:09:10.79 i8odXGRy.net
現金への信用が薄い国ほど電子マネーの普及が早い気がする
つかわれてる通貨の種類が多すぎるところとかも

デザインがかわいいクレジットカードまとめ!審査基準や評判も解説!

10 :名刺は切らしておりまして 2017/11/20(月) 17:10:53.27 00DefTuT.net
>>9
固定電話を飛ばして携帯電話から普及が始まるとかねw
16 :名刺は切らしておりまして 2017/11/20(月) 17:24:22.86 /AEPi3+s.net
バーガー1個くらいだと番号盗まれて勝手に使われてもバレんかも知れんな
あれっ、この日も食べたっけとか
23 :名刺は切らしておりまして 2017/11/20(月) 17:34:26.25 bvYuy/px.net
>>16
アメリカには既にそれを商売にしてるハッカーが10年以上前からいる
広く薄く小額を盗むから気がつかないし、気がついても面倒だから
調べない。
毎月1人300円ずつ盗んでも10000人なら300万円になる。
17 :名刺は切らしておりまして 2017/11/20(月) 17:24:24.32 iefjJ1NG.net
すでに設置されてる膨大な数の現金オンリーな自販機、
券売機をどうにかしない限り現金は手放せないだろうな(´・ω・`)
49 :名刺は切らしておりまして 2017/11/20(月) 18:19:08.12 XGQlLb9W.net
>>17
まあ、電子マネーオンリーの方が構造的にもセキュリティも単純なんだけど
日本だと20年は無さそう、
22 :名刺は切らしておりまして 2017/11/20(月) 17:32:20.75 Fa1e9Gch.net
これからはキャッシュカード時代だ!
もうすぐデビットカードやリボ払いというのも出来るようになるぞ!!
という時代の夢見がちな記事
現実を見ろ
27 :名刺は切らしておりまして 2017/11/20(月) 17:41:45.38 5HEyKU7O.net
Pitapaもう少し利用出来る様にコンビニ等の加盟店増やして欲しいわ。
28 :名刺は切らしておりまして 2017/11/20(月) 17:46:08.70 SajkbcV2.net
バーガー一個10回ばらいでがくるな
44 :名刺は切らしておりまして 2017/11/20(月) 18:15:18.35 F5NNNBq8.net
>>28
ハンバーガーとコーラ、ボーナス一括で!
29 :名刺は切らしておりまして 2017/11/20(月) 17:53:26.62 s4heqaXH.net
あまり行かないから知らんけどファーストフード屋は
コンビニみたいに交通系プリベイトには対応しとらんの?
アレなら結構使ってる人いるでしょ
51 :名刺は切らしておりまして 2017/11/20(月) 18:21:08.04 XGQlLb9W.net

>>29
バラバラ、吉野家ワオン、松屋スイカ、マクドナルドはIDとか複数だった記憶

まあ、この辺の競争激しくなると、クレジットカード会社も1000円以下の少額決済は
手数料下げそうだが

37 :畜産即時廃止すべき 2017/11/20(月) 18:00:45.01 3o/Qbwvr.net
>>1
それも大事だがベジタリアン向けのメニューを作ってほしい。
41 :名刺は切らしておりまして 2017/11/20(月) 18:07:01.87 VMO5jqr7.net
財布持つのが嫌でだいたいクレカかデビット払い
普段は数千円程度しか持ってないわ
42 :名刺は切らしておりまして 2017/11/20(月) 18:08:33.70 LnMMAOLt.net
小口支払いの選択肢が広がるのは消費者にとってはいいこと。
63 :名刺は切らしておりまして 2017/11/20(月) 18:34:24.48 ZgX/SskM.net
カードでも電子マネーでもいいからもっと普及して欲しい
日本はマジ不便で遅れてる
66 :名刺は切らしておりまして 2017/11/20(月) 18:38:03.62 /YCCUhfP.net
クイックペイにクレジットカードを登録すると
実質クレカ払いになるから小銭いらなくなったわ。
82 :名刺は切らしておりまして 2017/11/20(月) 18:50:59.13 QfdQ/+of.net
ビンボー人が来れないようにキャッシュレスの時代がまもなく来る
84 :名刺は切らしておりまして 2017/11/20(月) 18:52:30.02 VgeSZm59.net
駐車場の出口の清算で、万札使えなくて小銭もってなくて
仕方なく20分もかけてコンビニ往復したときにはさすがに殺意を感じたわ。
クレカか、100歩譲ってせめて電子マネー決済にしろよ
87 :名刺は切らしておりまして 2017/11/20(月) 18:55:53.41 On01yIJw.net

100均ですらカードで払う癖がもうついちゃった
VISAデビットだけど

小さい規模のお店だと○千円以上のみって条件あったりするから
現金もいくらかは必要だなぁ

98 :名刺は切らしておりまして 2017/11/20(月) 19:16:33.22 zsoIz9FD.net
Suicaのような交通系カードは名前が違うだけで全国共通でしょ
あれでいい
124 :名刺は切らしておりまして 2017/11/20(月) 20:25:21.07 VTzJ3Ecr.net
小銭は普段使わないけど非常用に持ち歩く時代に
129 :名刺は切らしておりまして 2017/11/20(月) 20:50:20.14 kZJ1vgPC.net

面倒なのはサインや暗証番号だな。

バーガー1個で面倒この上ないわwwww

130 :名刺は切らしておりまして 2017/11/20(月) 20:52:33.78 kZJ1vgPC.net

クレカは使った金額の確認がおろそかになりがちなので
主軸には置きたくない。

プリペイドタイプの電子マネーを軸に クレカを使ってる程度だな。

132 :名刺は切らしておりまして 2017/11/20(月) 20:57:43.61 3QqN3mo3.net
スーパーもコンビニも全部カードだけど
コンビニは4000円以上だとサインが必要になる
スーパーは知らん
162 :名刺は切らしておりまして 2017/11/20(月) 23:12:03.39 /rWMk/Qa.net
現金の最大の利点は匿名性だから今後も無くならないよ
危機管理能力が全くない奴は別として個人情報の最たる
購入履歴をよくもまあ駄々漏れにする気になるかと
170 :名刺は切らしておりまして 2017/11/20(月) 23:50:44.27 GZZbmqKs.net
おサイフケータイから進んでない
172 :名刺は切らしておりまして 2017/11/21(火) 00:01:35.85 0eoHSdpv.net
他のカキこみたら
マック サインレスらしい
ま、いちいちサインするのは嫌だから
よかった
180 :名刺は切らしておりまして 2017/11/21(火) 00:58:58.10 XdXuGFUK.net
現金払いするとたまにめちゃ汚いおつりが返ってくることある
あまりお金持ち歩きたくないから出来るだけクレカか電子マネーで
210 :名刺は切らしておりまして 2017/11/21(火) 07:11:36.09 e9Cno88U.net
>>1
バーガー1個でクレカ手数料を引いても儲けが出るという時点で原価率もお察し

-国内ニュース

Copyright© クレジットカードの知識 , 2017 AllRights Reserved Powered by AFFINGER4.