海外(アジア)ニュース

【EV】栃木で開発「5分でEV充電」、中国で実用化へ

投稿日:

1 :ノチラ ★ 2017/11/09(木) 18:01:28.21 CAP_USER.net
宇都宮市のベンチャー企業「エネルギー応用技術研究所」(菅野富男社長)が開発した、電気自動車(EV)の超急速充電システムが中国で実用化される見通しとなった。

 同国の大手自動車メーカーなどが出資して山東省で10月に設立された合弁会社が中心となり、充電施設への導入を進める。

 菅野社長(66)によると、エネルギー応用技術研究所が開発したシステムは「電力貯蔵式」と呼ばれ、充電施設に設置した大型蓄電池にあらかじめ電力をためておくのが特徴だ。これにより、複数のEVを5分間で一気に充電できる。一方、日本で現在、一般的に使われている充電方式では、EV1台ずつの充電で、バッテリーの容量上限まで充電するのに約30分かかるという。

 同社は「電力貯蔵式」で2011年に国際特許を取得して以来、国内外の自動車メーカーと実用化に向けた交渉を重ねたが、主にコストの問題などから、なかなか話が進まなかった。そこで今年1月、同社と中国の投資家らで合弁会社の設立を決めたところ、ガソリン車の排ガスなどによる大気汚染が深刻な同国の自動車メーカーも、関心を示したという。

 同社は、EVにバッテリーだけでなく急速充電器も搭載した別のシステムでも国際特許を取得している。菅野社長は、「我が社の充電システムが、中国の環境改善にとどまらず、全世界でのEV普及に役立てば」と話している。
http://www.yomiuri.co.jp/economy/20171109-OYT1T50040.html

引用元:http://anago.2ch.sc/bizplus/dat/1510218088.dat
2 :名刺は切らしておりまして 2017/11/09(木) 18:02:26.55 Vqs7qXF3.net
×実用化
○実験台
3 :名刺は切らしておりまして 2017/11/09(木) 18:15:17.51 //Iu6s30.net
送電網を考えると一旦貯めるのは分かるとして何で貯めるかだな
4 :名刺は切らしておりまして 2017/11/09(木) 18:15:27.47 z6bLApNP.net
国籍問わず海外含めどんどん開発進めていくべき
ベンチャーが活性化することが大切

成功すれば、国内に戻ってくればいい

5 :名刺は切らしておりまして 2017/11/09(木) 18:16:06.51 8G+U08gs.net
普及には役立つが技術をとられて借金を背負う
6 :名刺は切らしておりまして 2017/11/09(木) 18:16:18.77 Ki5+Mf2M.net
なおチャイナボカンの威力も5倍
9 :名刺は切らしておりまして 2017/11/09(木) 18:17:33.99 Pz58+k6m.net
急速充電できないのは電池が熱で駄目になるから
ではないのかな

だから全固定電池が期待されてると思ってたけど?

14 :名刺は切らしておりまして 2017/11/09(木) 18:33:03.09 +OsT/1gU.net
5分の超急速充電の可否は、充電側よりも電池側の問題が90%以上を占めるんじゃないの?
18 :名刺は切らしておりまして 2017/11/09(木) 18:40:43.29 GshDbBx+.net
日本人が金出さないからこうして海外に流出するという現実の一端
23 :名刺は切らしておりまして 2017/11/09(木) 18:54:57.15 vYUDsVHK.net
>>18
公務員は足引っ張ってばかりだしな
29 :名刺は切らしておりまして 2017/11/09(木) 19:03:27.36 SbpohOr3.net
中国で実用化=そのまま盗まれる
35 :名刺は切らしておりまして 2017/11/09(木) 19:32:42.68 WNWkEAXH.net
高電圧で受電できる素子を組み込めば理論上いくらでも短時間充電なんて簡単だろ
技術的には大したことない

家庭用でも400V〜1500Vぐらいまで昇圧すれば、現行の電池でも30分で8割充電可能

36 :名刺は切らしておりまして 2017/11/09(木) 19:34:03.39 TQrUaYbK.net
キャパシタ?にしては逆に長過ぎるか
41 :名刺は切らしておりまして 2017/11/09(木) 19:48:28.16 fEpdORN.net
問題ないだろう
日本は実は産業的にEV、ソーラーパネルは儲からない
たいして中国はEv、ソーラーパネルで儲かる

よって中国のほうがEv期待値高いから、Evを押して金を出せる都合がある。
日本は水素オスからEvはあんま頑張らない

48 :名刺は切らしておりまして 2017/11/09(木) 19:53:47.28 CRtBvTfd.net
電圧上げればいくらでも急速充電できるとか、ゆとり脳が馬鹿丸出し。
52 :名刺は切らしておりまして 2017/11/09(木) 20:04:05.66 u5FMzeDY.net
すまんが、誰か素人にでも判るように解説してくれ。
俺は、充電に時間がかかるのは、主にバッテリー側の問題だと思っていた。

過電流によって発熱→爆発の問題があるから、充電に時間を掛けざるを得ないんじゃないのか?
今のアイドリングストップ対応バッテリーは、受け入れ電流が大きくなってるんだと思っていた。

60 :名刺は切らしておりまして 2017/11/09(木) 20:24:38.09 bQtsI1ip.net
大電流で爆発しないようにするには、無理なく5分で充電できるように、
電池を小さなセルに分けて搭載するしかないよね、
で、そのセルの寿命は?ということになる
61 :名刺は切らしておりまして 2017/11/09(木) 20:26:23.24 w/V51HvG.net
EVの電池容量を40kwhくらいと仮定して、5分で充電するとなると480kwくらいの出力が必要になるのか
電圧が600Vなら、単純計算で電流は800Aくらい。となると、電線は300平方ミリくらいほしくなるが、さすがにそんなの実用で使うの無理だよな

すると、数千Vの高圧電流を使うんだろうか

77 :名刺は切らしておりまして 2017/11/09(木) 20:54:29.37 o22z8VHp.net
>>61
いくら充電側で出力上げられても、リチウムイオン電池は1C充電が限界だから満充電に1時間はかかる。
62 :名刺は切らしておりまして 2017/11/09(木) 20:26:54.19 K/eRyaIB.net
ほぼインチキ

車載電池の性能の問題で、充電に時間がかかるのに、
電力供給側に電力を貯蔵しても意味がない。

63 :名刺は切らしておりまして 2017/11/09(木) 20:28:05.57 7Kl16Kng.net
老害日本はアホだからな
東大発ベンチャーが二足歩行ロボット作って経産省・日本企業に売り込みに行ったけど門前払い
しかも役人には「やりたきゃアメリカ行ってやれ」とののしられる
結果グーグルに買われて更に進化して米軍主催の大会でダントツのトップで優勝
最近もこんなのがあったばかり

起業家・研究者は海外で食っているしかない

66 :名刺は切らしておりまして 2017/11/09(木) 20:38:19.86 hlvgLh3L.net
>>21
フライホイールで貯めたら5分で充電出来る理由が分からねえ
フライホイールからそんなに発電できるとは思えないし、充電施設がえげつなく巨大化する

単なるキャパシタだろ

74 :名刺は切らしておりまして 2017/11/09(木) 20:51:00.38 w/V51HvG.net
>>70
あと、大容量キャパシタはどうしても物理的な変形に弱いからなあ
大電流のやり取りができるのと充放電回数無制限と言うのは魅力で、ホンダが一時期使ってたよな
91 :名刺は切らしておりまして 2017/11/09(木) 21:28:20.74 GlYVzhNJ.net
>>89
まあいいんじゃね?チャレンジに使うのは中華マネーですよ。

失敗しても中華の損

成功したら、日本で展開してもらえばいい

100 :名刺は切らしておりまして 2017/11/09(木) 21:51:03.78 PwjDbu7z.net
>>10
「未来エネルギー開発カンパニー」
114 :名刺は切らしておりまして 2017/11/09(木) 22:29:06.32 eMKb9/4P.net
>>86
ひどいとかじゃなくて新品で100のところ95だってみんなごめんだろ
126 :名刺は切らしておりまして 2017/11/09(木) 23:43:18.51 bpGRc1ab.net
月曜になると、オンライン広告のアルゴリズム
いじってテロ予告してくる奴いるんだけど?

それもおれが何やったか仄めかしながら。
https://www.youtube.com/watch?v=VSgAqSxjElw
https://www.youtube.com/watch?v=U5l-nd6MKVQ
https://www.youtube.com/watch?v=ZupW6asSvm0
https://www.youtube.com/watch?v=ZupW6asSvm0

ロンドン地下鉄爆破テロの前後のネット閲覧や買い物支払いの個人記録です。
糖質になったかなおれ・・・

129 :名刺は切らしておりまして 2017/11/10(金) 06:19:44.32 zWql4TL0.net
>>127
そうだろうね、電気を電池やフライホイールなどに溜める
充電するときには溜めた電気で一気に充電
設置や維持費が安ければ、充電スタンドランニングコスト軽減に役立ちそう

ただ、方法的には電気系の知識のある人なら誰でも思い付くものなので
目新しいコストダウンの手法があるのかな?

130 :名刺は切らしておりまして 2017/11/10(金) 06:26:08.72 KSefcyRS.net
メインになる方式じゃないが路上でストップした車に対しての救援車に良いね
でもバッテリー積むだけで特許ものでもない

-海外(アジア)ニュース

Copyright© クレジットカードの知識 , 2017 AllRights Reserved Powered by AFFINGER4.