国内ニュース

なぜ日本人は賃貸自由主義より35年ローン地獄を選ぶのか

投稿日:2017年11月25日 更新日:

なぜ日本人は賃貸自由主義より35年ローン地獄を選ぶのか
1 :ノチラ ★ 2017/11/23(木) 22:31:32.07 CAP_USER.net

マイホームは「持ち家」と「賃貸」のどちらがトクか──。これまでも散々繰り返されてきた議論だが、「特にこれからの時代は、リスクを背負ってまで買うべきではない」と断言するのは、住宅ジャーナリストの榊淳司氏だ。果たしてその根拠とは?

* * *
私は、日本人には住宅についてのある強迫観念が存在していると考えている。それは、「一人前になったら家を買わなければならない」というものだ。仕事を持ち、結婚して、子どももできた一人前の職業人が、いつまでも賃貸住宅に住んでいると、世間から「どうして?」と思われる。

まわりを見渡してみよう。しっかり仕事をしていて、それなりの家庭を築いている人のほとんどは持ち家に住んでいないだろうか。そういった人で賃貸暮らしを続けているのは少数派である。

しかし、自宅というのは必ずしも購入しなければならないものなのか? 私は常々疑問に思っている。

住宅というのは、人が暮らすための器である。雨風をしのぎ、安寧と安眠の場所を提供する場所だ。できるだけ快適で、手足をゆったりと伸ばせて、圧迫感を抱かない程度の広さがあればよいのではないか。仮に一般人が宮殿のような住まいを手に入れても、維持管理に困るだけだ。

特に今の日本は人件費が高い。家事を手伝ってもらう人を雇う、というのはよほどの富裕層でない限りは不可能。そうなれば、一人当たり30平方メートルから50平方メートルくらいの広さがちょうどいい。掃除や手入れも行き届く。また4人くらいの家族で暮らすならせいぜい100平方メートルだ。それ以上になると、清潔な状態を維持するだけでも相当の労力を必要とする。

つまり、今の一般的な日本人の必要とする住まいは、さほど広くない。そして、この国では住宅自体が余っている。日本全体で13%余りの住宅が空き家になっていて、それは今後どんどん増えることが確実視されている。

さらに言えば、住宅は余るわけだから資産価値は低下していく可能性が高い。現に、日本全国で住宅を含めた不動産の価格は下落している。不動産の価格自体が上昇しているのは、東京や神奈川、京都や大阪、仙台、福岡といった特殊な事情がある一部の地域の、限られた場所だけである。その他の不動産はほとんどが、その資産価値を落としている。

中には、誰も所有したがらない不動産も多い。日本全国で所有者不明の土地が九州と同じ面積分だけあると言われている。

不思議なのは、こういう時代でも35年ローンを組んでマンションを買おうとしている人が多くいることだ。なぜそのようなリスキーな買い物をするのか、私には理解できない。

今後、日本では人口減少とさらなる少子高齢化が進む。移民政策を大転換でもしない限り、この国の住宅需要は減り続けるだけだ。絶対に増えない。増えないということは、その価値も高まらない、ということになる。

カンタンに言えば、不動産の資産価値は下がり続ける。もっとあからさまに言うと、35年ローンで購入したマンションの市場価格が購入時よりも上がる、ということはマイナス金利になったり、年率5%以上のインフレにでもならない限り起こり得ないのだ。

であるのに、多くの人が35年ローンを組んでまでマンションを買いたがっている。なぜだろう?

人は、目の前で起こっていることしか理解できない。目の前では何が起こっているのか。特に東京の都心やその周縁では、不動産について何が起こっているのか。一般人にも分かりやすい現象は、「マンションの値上がり」である。

2013年以来、マンションの価格は新築も中古も上がっている。だから、多くの人はこの流れが今後も続く、と考えている。あるいは「オリンピックが終わるまでは」などという根拠のない妄想を抱いている。
http://www.news-postseven.com/archives/20171123_631587.html
【不動産】なぜ日本人は賃貸自由主義より35年ローン地獄を選ぶのか
http://egg.2ch.net/test/read.cgi/bizplus/1511418548/

引用元:http://anago.2ch.sc/bizplus/dat/1511443892.dat
9 :名刺は切らしておりまして 2017/11/23(木) 22:38:11.23 cPBpsHhB.net
今使える金が多いほうが勝つ
ローンはねえわ
14 :名刺は切らしておりまして 2017/11/23(木) 22:40:08.06 RMJeL1yC.net
>>9
まあ、いつでも完済できるだけの資産を持ってて長期ローン組むのはありかと。
88 :名刺は切らしておりまして 2017/11/23(木) 23:14:09.02 s3jVhX+n.net

>>14
まあ、そのレベルの金持ちならそもそも何しても勝ちだからなw

自動車はローン組んだ方が得

11 :名刺は切らしておりまして 2017/11/23(木) 22:38:44.11 YrDB1wMl.net
今はほら、月々に家賃程度の支払い額で家買えるじゃん?
賃貸は居住費掛け捨て、買えば安いとはいえ土地代は残るじゃん?
15 :名刺は切らしておりまして 2017/11/23(木) 22:41:16.91 /KN+Iay+.net
なぜ日本の家は買った金額以上で売れないのだ?
33 :名刺は切らしておりまして 2017/11/23(木) 22:49:54.79 GIC2WnpA.net
>>15
固定資産の償却もだが一番は建材の耐久年数だろうな
石膏ボードは20年位で防火能力が無くなるとか
合板表面のラミネートが劣化して駄目になるのもそれぐらい
20 :名刺は切らしておりまして 2017/11/23(木) 22:45:47.87 YrDB1wMl.net
4人家族で月10万の家賃払うなら買ったほうがいいよ
162 :名刺は切らしておりまして 2017/11/23(木) 23:44:42.74 tXCPobW3.net
>>20
一人暮らしで16万払っている俺は何?
187 :名刺は切らしておりまして 2017/11/23(木) 23:55:09.31 7PNSW/Bz.net
>>162
養分
23 :名刺は切らしておりまして 2017/11/23(木) 22:46:52.96 7/3+H1Hz.net

欲しいなら買えばいいじゃん。
転売して値上がりが見込めない ってのは転売を考えていない人からすればどうでもいい話。

首都圏や県庁所在地に住んでいるなら子供へ引き継げるし賃貸より賢い判断って
場合もあると思うぞ。一律に購入を批判できない。

32 :名刺は切らしておりまして 2017/11/23(木) 22:49:44.78 YrDB1wMl.net
家買えない人は審査に落ちるよ当然
買える経済力があるから審査通るんじゃん
36 :名刺は切らしておりまして 2017/11/23(木) 22:50:07.10 cKwUZoil.net
最後は駅に近くて大病院とスーパーが近い
大規模マンションの低層階の1LDKに住みたいなあ
44 :名刺は切らしておりまして 2017/11/23(木) 22:54:12.25 dczW9m9O.net
家賃なんて利息だけ払ってるようなものでいつまでたっても自分の物にならない
48 :名刺は切らしておりまして 2017/11/23(木) 22:54:55.61 /WFn4pfV.net
買った家のメンテナンス費がかかるってわかってないやつがいる
55 :名刺は切らしておりまして 2017/11/23(木) 22:57:16.54 tHMoWwV.net
>>48
20年経つけどガス湯沸かし器が寿命で20万かかった
あとは何もない
58 :名刺は切らしておりまして 2017/11/23(木) 23:00:44.25 /WFn4pfV.net
>>55
これからかかっていくんだよ
壁の塗りなおし、屋根の修理とかな。
たった20年で大金かかってたらよっぽど運がないってこと。
あ、ちなみに一軒家の話だけどな
65 :名刺は切らしておりまして 2017/11/23(木) 23:02:57.76 rH+xQmAt.net
>>58
うちの実家が築40年超えてるけど壁の塗り直しも屋根もいちどもやってないわ。
積水の建売だったが。さすがにボイラーは2度交換してるが。
52 :名刺は切らしておりまして 2017/11/23(木) 22:56:25.92 YrDB1wMl.net
メンテどころか25年後のリフォームまで考えてる
57 :名刺は切らしておりまして 2017/11/23(木) 23:00:41.25 OKWtO6wd.net
住宅は借りても買ってもカモられる。
自宅に居座るのが勝者
67 :名刺は切らしておりまして 2017/11/23(木) 23:04:16.16 ZQVZ+Wam.net
築20〜30年くらいの中古住宅を現金一括で買うのが一番お得
・・・ボロくても気にせずリフォームもしないって条件付きだけど
68 :名刺は切らしておりまして 2017/11/23(木) 23:04:22.12 P/63W1e0.net
本人は賃貸でよくても嫁が新築がいいというんだから仕方ない
83 :名刺は切らしておりまして 2017/11/23(木) 23:13:23.95 iNIMZSl.net
>>68
大して料理が得意でもなく美味くもないのに
「キッチンは私が決める!」という
70 :名刺は切らしておりまして 2017/11/23(木) 23:05:43.41 6Vtfqhfo.net
賃貸にせよ買うにせよ、どっちでも同じくらい金がかかるんだから、
買ったほうが自分のものになるしって考える人と
買ってしまうと不自由になるリスクがあるって考える人がいるのは普通だろ。
正解なんてないよ。自分がそれで納得してるならそれが正解
73 :名刺は切らしておりまして 2017/11/23(木) 23:07:48.46 YrDB1wMl.net
最近の家の外壁材の寿命は住む人の寿命より長いから安心しろ
75 :名刺は切らしておりまして 2017/11/23(木) 23:08:21.83 1Kh76kNy.net
よっぽどの無能でない限りローンくらい払えるだろ
111 :名刺は切らしておりまして 2017/11/23(木) 23:21:37.81 JxE607Dt.net
交通の便利な処なら買うのも良いと思うよ。
ただ、変動金利・・・。
121 :名刺は切らしておりまして 2017/11/23(木) 23:26:35.69 HqwCUbPG.net
そもそも賃貸は狭い。
子供を育てるなら5LDKは欲しい所。
141 :名刺は切らしておりまして 2017/11/23(木) 23:35:26.41 qCCySoa6.net
建て売りの一軒家買っても、壁はプレハブ小屋と同じ材質でそのあいだに断熱材とか入れてるだけだしな
それに30年前後のローン払い続けるなんて馬鹿だ
143 :名刺は切らしておりまして 2017/11/23(木) 23:35:53.33 KWtYTvNC.net
だいたい賃貸賃貸言ってるのは独身のほうが多いだろう
家族が増えると賃貸だと狭すぎる
かといって広いと高すぎる
145 :名刺は切らしておりまして 2017/11/23(木) 23:36:22.44 mMu9anHv.net
社宅住まいなんで金かからない
社宅といっても借り上げマンションだけどね
160 :名刺は切らしておりまして 2017/11/23(木) 23:43:40.90 EVbkz8et.net
民間企業は住宅を買ったら、地方に飛ばされる事が多いよな
住宅ローンを抱えた奴なんて会社に弱みを握られたようなもんだから、
こき使っても易々とは辞められないしなw
家を買うなら公務員みたいに退職金でキャッシュ払いが最強だよ、
167 :名刺は切らしておりまして 2017/11/23(木) 23:46:12.05 ukk7EdUz.net
>>160
その通り。
それ気づいてないよな
バカなの?と思う
172 :名刺は切らしておりまして 2017/11/23(木) 23:48:49.67 Ph6ElQuu.net
>>167
というよりそもそも転勤のある会社に勤めていてなぜ家を建ててしまうのか?
そちらのほうが不思議に思うよ。
転勤があるかどうかなんて上を見てればわかりそうなものなのになぁ。
181 :名刺は切らしておりまして 2017/11/23(木) 23:53:03.21 YrDB1wMl.net
住宅が劣化する前に俺の寿命が尽きるわ
293 :名刺は切らしておりまして 2017/11/24(金) 01:18:16.09 3CRPpI9E.net
>>1
60過ぎた爺婆を入れてくれる大家が少ないだろ。
大家も自分のマンションを事故物件にしたくないからな。
その年になって持ち家じゃないのは惨めなだけだ。
563 :名刺は切らしておりまして 2017/11/24(金) 08:42:36.32 EFJkjhql.net

>>1

賃貸にはロクなのいないし。
やはりマイホームは必要さ。

644 :名刺は切らしておりまして 2017/11/24(金) 09:24:49.88 wlA02SKV.net
>>1
1.駐車場代を払いたくないから
2.床ドンを気にしなくていいから

-国内ニュース

Copyright© クレジットカードの知識 , 2017 AllRights Reserved Powered by AFFINGER4.