国内ニュース

【金融】高齢者の資産運用 預貯金偏重どう変える

投稿日:

1 :ノチラ ★ 2017/11/21(火) 21:08:39.78 CAP_USER.net
金融庁は行政方針で、高齢者に望ましい金融サービスのあり方を検討すると盛った。少額投資非課税制度(NISA)など現役世代に重点を置いてきたが、個人金融資産の6割強は60歳以上の高齢者が持つ。高齢者に焦点をあて、多様な資産形成を促す狙いだ。

 約1800兆円の日本の個人金融資産のうち半分以上は預貯金が占める。預貯金に偏った資産構成は物価上昇に弱く、金融庁は分散投資を促そうとしてきた。

 資産形成促進の役…
https://www.nikkei.com/article/DGXMZO23753910R21C17A1EE9000/

引用元:http://anago.2ch.sc/bizplus/dat/1511266119.dat
2 :名刺は切らしておりまして 2017/11/21(火) 21:11:54.62 ap9iiv7w.net
元本保証で下がっても補填してくれるなら株でもいいよ
28 :名刺は切らしておりまして 2017/11/21(火) 22:03:25.71 KlyVXAEE.net
>>2
トヨタのAA株を他社も実施してほしい
4 :名刺は切らしておりまして 2017/11/21(火) 21:15:21.38 iOGIbODP.net
高齢者に資産運用を覚えさせたら
9割は資産食いつぶして生活保護か子孫に迷惑をかけるだろうな
8 :名刺は切らしておりまして 2017/11/21(火) 21:21:48.93 P/wsrJmG.net
60歳以上の高齢者の金融資産は、その子供に
相続されるから、べつにそのままでよいだろう。
9 :名刺は切らしておりまして 2017/11/21(火) 21:28:39.10 hZjEx/hP.net
財務省がデフレ政策を強行している間は現金が一番だろ。
結局勝ったのは高齢者だからなw
10 :名刺は切らしておりまして 2017/11/21(火) 21:32:21.53 vPqodXBh.net
ウチの親にも電話勧誘うるせーよ、地銀だけど
投資したくないから銀行に定期してるのに投資信託のカモにして手数料欲しいんだろね、シブギン
アクティブしたけりゃ証券口座で運用するからほっとけよw
11 :名刺は切らしておりまして 2017/11/21(火) 21:35:20.71 blQ5VtJN.net
1000万円以上資産保有者は年間20%の資産を投資に回さないと4%の貯蓄税を取るようにすればいい
合わせて
金融庁認可の金融機関が提供する口座や貸金庫以外に1000万円以上の資産を1年間保有した場合は
紙幣損傷取り締り法違反で最大資産の10%を罰金として支払うって改正すれば
嫌でも投資するでしょう
14 :名刺は切らしておりまして 2017/11/21(火) 21:41:42.47 dJf3yzc0.net
60ならまだいいけど高齢になると頭が回らなくなるから
よけいな事すすめれば詐欺にひっかかるんじゃね
書き手は若いから気にならんだろうけどな
16 :名刺は切らしておりまして 2017/11/21(火) 21:46:19.38 Bsu0UliC.net
>>1
個人向け国債買えばいい
17 :名刺は切らしておりまして 2017/11/21(火) 21:48:17.82 Oe7HExCA.net
まぁ後生大事に貯金なんかしても、金は増えないしな
19 :名刺は切らしておりまして 2017/11/21(火) 21:50:47.42 +n1gtBok.net
そもそも世界トップクラスの贈与税率がなければもっと下の世代への贈与も進む。
二重課税がおいしすぎて躊躇してるんだろうが、まず贈与税はゼロに近付ける努力をすべき
20 :名刺は切らしておりまして 2017/11/21(火) 21:52:38.35 r+yj0Src.net
老い先短い老人のお金なんて、ほぼ全てがイノチガネ (命金)なんだから
よく知りもしない投資に突っ込ませるってのはどうなのかなぁ
27 :名刺は切らしておりまして 2017/11/21(火) 22:02:51.27 RpvHrzfE.net
年寄は蓄えを消費していくのだから預貯金でいいじゃないか。
長期の投資なんてしてどないすんねん
29 :名刺は切らしておりまして 2017/11/21(火) 22:17:43.63 r+yj0Src.net
1年間の贈与が110万円しかできない、ってのも微妙
300万ぐらい非課税だったら世代を超えて消費社会で大きく動きそうなのに…
30 :名刺は切らしておりまして 2017/11/21(火) 22:18:26.12 tP4sW0nb.net
タンス預金が一番きついわ
32 :名刺は切らしておりまして 2017/11/21(火) 22:22:50.78 7i4pcHNF.net
年金生活者だが最初は真面目に銀行とか証券会社の営業マンの相手をしていた
でもどう考えても預貯金で持っているのが一番と考えて全部普通預金にした

でも証券会社や銀行の人間が玄関先までやって来て
色々金融商品を勧めるが断った

1年前余りしつこいからインターホーン越に断固拒否して面会拒否
全く来なくなったし電話もない

ゆったりした毎日を過ごせてる

33 :名刺は切らしておりまして 2017/11/21(火) 22:24:51.65 3KhJzO8W.net
老人なのだからリスク取れないのは当たり前じゃん。
先がないのに運用する意味もないだろ。
36 :名刺は切らしておりまして 2017/11/21(火) 23:08:31.23 BbcS1boh.net
結局金融のリテラシーが無いのはやばい
子供がまだ独立してなくて家に居るなら
財務諸表の読み方くらい教えとけ
40 :名刺は切らしておりまして 2017/11/21(火) 23:26:19.35 KSr3lK4g.net
高齢になったら余程の資産がない限りリスクなんて取れないだろ
長期運用って先が短いのにどーするのさ
44 :名刺は切らしておりまして 2017/11/21(火) 23:51:59.74 teIlhqVT.net
リスクを取れない高齢者が預貯金にシフトするのは当然だろ

問題は若年者の給与が増えないことで、世代間の資産移転に失敗してる政策の方だろ

47 :名刺は切らしておりまして 2017/11/22(水) 00:12:26.42 vJ4AP2vM.net
高齢者の預金偏重は別にいいだろ、投資はできるだけ若い頃からコツコツ積み重ねる
のが王道で、老い先短くなればそれを現金化して食い潰せばいいんだよ
52 :名刺は切らしておりまして 2017/11/22(水) 01:03:16.90 03NT9cnt.net
変える必要あるのか?
どうせその預金を銀行が投資してるんだから
金の流れとしては同じことやん
手数料取りまくるためか?
54 :名刺は切らしておりまして 2017/11/22(水) 01:13:17.81 z5C1FwZZ.net
子供の住宅の資金援助とか孫の学費とかそれなりに使ってるだろ
59 :名刺は切らしておりまして 2017/11/22(水) 01:36:05.58 R3Lbv8tE.net
安全で利回りのいい商品があれば買いますって
63 :名刺は切らしておりまして 2017/11/22(水) 03:34:05.70 uYEI++5r.net
現役の頃ならともかく溶けた資産を給料で補填できない老後に
ド素人が証券会社にノコノコやってきたら完全にカモだわ
66 :名刺は切らしておりまして 2017/11/22(水) 03:47:14.40 10aoPQxi.net
なんだかんだ現金が一番強いわけでw
77 :名刺は切らしておりまして 2017/11/22(水) 05:34:11.49 OeJx4HvS.net
今こんなに平均年収が下がって税金年金保険料が上がってきても
女性が輝け副業をしろだからなあ
少子化対策すらしてこなかったし
何もかも慎重で呑気というか
遅きに失するのが体質なのか…

-国内ニュース

Copyright© クレジットカードの知識 , 2017 AllRights Reserved Powered by AFFINGER4.