国内企業ニュース

マジか!「銀行が消える日」がやってくるらしい

投稿日:2017年12月1日 更新日:

マジか!「銀行が消える日」がやってくるらしい
1 :ノチラ ★ 2017/11/18(土) 01:36:47.00 CAP_USER.net

ついに大手金融機関が大幅な人員削減に動き出す。みずほフィナンシャルグループ(FG)は11月13日、傘下のみずほ銀行の支店など国内拠点の2割に当たる約100店舗を削減、2026年度末までにグループの従業員を1万9000人減らす方針を打ち出した。また、三菱UFJフィナンシャル・グループも2023年度末までに9500人分の業務量を削減、三井住友フィナンシャルグループも2019年度末までに4000人分の業務量を削減する、としている。

3メガバンクの言い方はいずれも慎重で、大手メディアも腫れ物に触るかのような扱いだ。三井住友は「業務量を削減」という表現をして、人を削減するわけではない、というニュアンスをにじませる。三菱UFJも同様に「業務量を削減」としているうえ、目標年度は東京オリンピック・パラリンピック後の2023年度末だ。

メディアも、「リストラ」という言葉は封印し、「業務削減」「業務の効率化」といった単語を使っている。せいぜい「構造改革」ぐらいだ。「浮いた人員は都市部の支店を中心に投入し、収益力を取り戻す狙いだ」(日本経済新聞)と、あくまで人切りはしないというムードを作っている。

メガバンクは新卒学生を大量採用してきた。就職情報誌のランキングによると、2016年4月入社では、みずほFGが1920人、三井住友銀行が1800人、三菱東京UFJ銀行が1300人を採用したという。団塊世代の退職などの穴を埋めるために大量採用しているのだ。「メガバンクに就職できて、これで安泰だ」と思う新卒者も少なくなかっただろう。そんな人たちにとって、今回の「リストラ方針」は大きなショックだったに違いない。

一見、突然のように見える構造改革方針は、なぜ打ち出されたのか。

一つはマイナス金利政策などに伴う金利の低下で、銀行業務そのものが急速に儲からなくなっていることがある。日本の銀行の伝統的なビジネスモデルは、広く預金を集めて企業などにお金を貸し、その金利差で儲けるというもの。ところが低金利によって、その金利差がほとんどなくなっている。

さらに、企業などの資金需要が乏しく、銀行から資金を借りるところが激減している。預金が貸し付けに回っている割合を示す「預貸率」は銀行114行の平均(2016年3月期)で68%に過ぎない。預金と貸出金の差額は何と244兆円に達している。

景気が悪くて企業の資金需要がない、というわけではない。債券発行やファンドからの投資受け入れなど、資金調達手法が多様化していることで、銀行にお金を借りに来なくなっているのだ。

つまり、構造的な変化が起きているわけで、金利が上昇し始めれば、銀行の収益力は元に戻る、というわけではないのだ。日本経済新聞の記事の中で、三菱東京UFJ銀行の三毛兼承頭取は「伝統的な商業銀行モデルはもはや構造不況化している。非連続的な変革が必要だ」と発言している。

だが、ここまでならば、世界的な低金利の中で、欧米の金融機関が直面してきた課題と変わらない。欧米では10年以上前から店舗網の縮小や窓口業務を行ってきた行員の大幅削減などを行ってきた。日本のメガバンクの構造改革方針は、10年遅れのリストラ、と見ることもできる。

問題は、銀行の経営がさらに深刻なことだ。人工知能(AI)やフィンテックと呼ばれる金融技術の進化によって、銀行業務そのものが「消える」可能性が出てきているのだ。特に資金決済など、伝統的に銀行が担ってきた業務が急速に新しい仕組みに置き換わりつつある。店舗でのATMを使った振り込みがパソコンなどを使った振り込みに変わるだけなら、銀行の役割は変わらない。ところが、今進んでいることは、銀行を介さずに携帯電話端末の間だけで決済ができてしまう新しい仕組みの進展だ。国境を越えても関係がないため、高い手数料を取ってきた銀行の外国為替業務なども減っていく。

さらに、ブロックチェーンと呼ばれるシステム上の帳簿技術やそれを使ったビットコインなど仮想通貨が広がれば、ますます伝統的な銀行業務は消えていく。その変化のスピードは10年単位という話ではなく、数年で景色が一変する可能性を秘めている。つまり、10年後に1万9000人削減といった悠長な話ではないのだ。

もちろんメガバンク自身が、ブロックチェーンを含むフィンテックを使った新しいビジネスモデルへと転換していくこともあり得る。その場合に最大の障害になるのが、従来の行員だ。紙の伝票を処理し、現金を1円の狂いもないように数える人手を大量に使う仕事は、今も銀行の内部にしぶとく残っている。顧客に窓口で順番待ちをさせ、人間が一つひとつの用件に対応していくスタイルは基本的に19世紀と変わらない。
http://business.nikkeibp.co.jp/atcl/report/16/021900010/111600056/

引用元:http://anago.2ch.sc/bizplus/dat/1510936607.dat
2 :名刺は切らしておりまして 2017/11/18(土) 01:45:05.18 uFOeChKx.net
ここ数年コンビニでしか金をおろしたことがない。
4 :名刺は切らしておりまして 2017/11/18(土) 05:06:22.99 B1sBh1rx.net
生命保険の営業とかも減るの?
6 :名刺は切らしておりまして 2017/11/18(土) 05:54:02.26 aifjtbOO.net
銀行って人イランでしょ
8 :名刺は切らしておりまして 2017/11/18(土) 06:10:27.74 W7XV514R.net
ビットコインなんて送金には使えてもあんな相場変動の激しいものは貯蓄には使えない
16 :名刺は切らしておりまして 2017/11/18(土) 06:57:54.45 iq55KRJL.net

でも現金を使う機会は本当に無くなってきたよね

クレジットカードとスマホと千円札10枚財布に入れてるだけだわ
AIとスマホがあれば銀行自体が無くなるのもわかる

17 :名刺は切らしておりまして 2017/11/18(土) 07:01:33.38 FV6qpk9h.net
公務員なら似た様な仕事でも安泰。
22 :名刺は切らしておりまして 2017/11/18(土) 07:51:16.33 W7XV514R.net
お金はタンス預金しない限りどこかの金融機関に預けることになるから
結局、銀行は不要にはならない
電子マネーだってクレジットカードだって銀行口座からのチャージや引き落としだしな
銀行が儲からなくなったら銀行口座の口座維持手数料を取られるようになるだけ
事実上の貸金庫みたいになるかもしれないが
35 :名刺は切らしておりまして 2017/11/18(土) 09:10:02.24 WXxVEnxp.net
>>22
要は「人はいらない」ってことで
事実上の銀行はなくなるということ。
23 :名刺は切らしておりまして 2017/11/18(土) 07:59:55.56 Uy3rfCTR.net
スーパーで電子マネー使えるところ増えてきたから、もうほとんど現金いらんわ。
24 :名刺は切らしておりまして 2017/11/18(土) 08:02:01.33 KTye6cBI.net
ここ四半世紀ほど銀行は本来の仕事をしなかったからなぁ
そうこうしているうちに技術革新とパラダイムシフトが起きて銀行が無くてもいいんじゃね?と人々が気づいてしまった
残念だけど自業自得としか言えない
25 :名刺は切らしておりまして 2017/11/18(土) 08:07:25.10 GJ7YIVj4.net
今後銀行がやることは日本銀行券のマイニングだけだな
30 :名刺は切らしておりまして 2017/11/18(土) 08:49:12.49 34feWhk+.net
雑誌、本屋なんかもなくなるとは思ってなかったからな
31 :名刺は切らしておりまして 2017/11/18(土) 08:50:14.19 34feWhk+.net
普通の個人ならネット銀行とコンビニATMがあれば十分だわ
自分は新生銀行とセブンATM以外はほとんど使わない
34 :名刺は切らしておりまして 2017/11/18(土) 08:56:55.82 POSoIUSw.net
もはや手数料がべらぼうに高い貸金庫でしかないからな
ハッキリ言って無用の長物
38 :名刺は切らしておりまして 2017/11/18(土) 09:18:25.57 FGOW4nOI.net
日本の銀行は完全官僚管理で役所と全く同じといえる。欧米のBANKとはまるでちがう。
42 :名刺は切らしておりまして 2017/11/18(土) 09:34:15.91 eZlKxFri.net
最近銀行の人が預金じゃなくて投資信託を進めてくるのは
そういう理由だったのか
43 :名刺は切らしておりまして 2017/11/18(土) 09:37:16.34 3Cw3mTRW.net
銀行はショッピングセンター片隅のサービスコーナーで十分になるだろ
46 :名刺は切らしておりまして 2017/11/18(土) 10:09:23.70 Cx7tApdD.net
地方銀行は時間の問題だろうね。
57 :名刺は切らしておりまして 2017/11/18(土) 11:12:51.10 4eAIl4J.net
>>46
住宅ローンが出ないし低金利ではね。地方は産業も
だめだから資金需要がないし。
53 :名刺は切らしておりまして 2017/11/18(土) 10:42:15.51 3aZMY++9.net

銀行が貸したい企業は、借りる必要がない。
銀行が貸したくない企業は、借りたい。

こんな矛盾を持ったまま成長できるわけがない。

64 :名刺は切らしておりまして 2017/11/18(土) 11:59:56.10 lqXByQbf.net
都市銀使うメリット無い。
ネット銀行のほうが金利も手数料も利便性も上。
住宅ローンもネットだけで借りたし。
銀行員に直接会うこともかったな。
給与振り込みも貯金も、都市銀からネット銀行に移した。
69 :名刺は切らしておりまして 2017/11/18(土) 13:16:17.36 7zO2H1oo.net
銀行再編したあとネット銀行が増えてきたのが大きいな
店舗と通帳使わない分金利を高くしてる
75 :名刺は切らしておりまして 2017/11/18(土) 15:38:18.43 XRkuRdUP.net
スカイマークの経営破綻をみると企業が銀行からお金を借りないのもまずい。
152 :名刺は切らしておりまして 2017/11/19(日) 20:47:02.86 6kRp92GP.net
>>75
借りないのが、と言ったところで、銀号が金を貸さないじゃん。
貸さない、というか、貸せないんだな。
貸していいのかどうか判断ができない。
貸して失敗したら、貸す判断をした担当者にはマイナス点がついてその後のハンディになる。
こんな状況で銀行員の誰が貸そうなんて思うものか。
91 :名刺は切らしておりまして 2017/11/18(土) 18:15:38.10 Sb9WwT3X.net

消えはしないだろうけど、
銀行システムそのものが変革するだろうなー

リストラはいいんじゃないの
スリム化できるし、経営になんら問題ないんじゃないかなー

93 :名刺は切らしておりまして 2017/11/18(土) 18:40:03.08 yvbsPH8g.net
商取引でも小切手は電子決済でできるし、
手形はどっか銀行協会みたいなとこで一括取り扱いにすれば
割引とか裏書とかできるから、個別の銀行はいらんわな
95 :名刺は切らしておりまして 2017/11/18(土) 19:12:04.78 KIlbz1jP.net
平日の昼間に銀行に行くと
老人ホームのラウンジみたいになってるだろ
96 :名刺は切らしておりまして 2017/11/18(土) 19:21:02.31 M4q8WmVj.net
まあウキウキワクワクしながら銀行行くことって無いよな
101 :名刺は切らしておりまして 2017/11/18(土) 21:22:46.38 3ZoyBX8J.net
決済機能を担っているだけでも、商業銀行の存在意義はあるよ。
電子マネーだってその基盤は商業銀行に口座を持っていること
なのがいまの現実なんだから。
109 :名刺は切らしておりまして 2017/11/19(日) 03:17:50.29 6AW/a1NJ.net
中央銀行がデジタル通貨を発行するようになると民間銀行はいらなくなるだろうね
主要国は既に準備を始めていて、先陣を切ってロシアからデジタルルーブルが発行されるというが
159 :名刺は切らしておりまして 2017/11/19(日) 23:33:38.08 cOR2jZ30.net

>>1
銀行の機能は貯蓄と信用事業

貯蓄はブロックチェーンで後は国がこの技術に乗っかれば、要らなくなる

信用の方はAIで十分

結論としては、相当な特異性を持たない金融機関でない限り要らなくなる

160 :名刺は切らしておりまして 2017/11/19(日) 23:35:29.67 fIthsLr2.net
>>159
銀行の機能は、預金と貸付による資金需給マッチングと、
決済サービス機能だよ。

Amazonでおすすめのクレジットカード6枚!ポイント還元率や審査基準を比較

-国内企業ニュース

Copyright© クレジットカードの知識 , 2017 AllRights Reserved Powered by AFFINGER4.