国内ニュース

【カメラ】デジカメ ようやく底打ち感

投稿日:

【カメラ】デジカメ ようやく底打ち感
1 :ノチラ ★ 2017/11/25(土) 16:23:56.16 CAP_USER.net

写真撮影をスマートフォンで済ませるユーザーの増加で、市場縮小に直面するデジタルカメラ。日本メーカーのデジカメ出荷額が平成28年11月から11カ月連続して前年比プラスで推移し、底打ち感が強まってきた。各社はスマホでは難しい高画質を実現するミラーレスカメラの高級機種を相次いで投入し、巻き返しを図っている。(柳原一哉)

業界団体のカメラ映像機器工業会によると、出荷額は28年1〜10月はほぼ前年同月比割れ。特に熊本地震が起きた昨年4月以降は部品供給が滞り、大きく落ち込んだ。画像センサーの生産を手がけるソニーの基幹工場が被災し全面復旧に半年近くかかった。

その反動もあって28年11月から29年9月まで前年比プラスが続いており、「ようやく底打ち感が出てきた」(業界関係者)。キヤノンは量産態勢を拡張するため宮崎県に新工場を建設し、31年の稼働を目指す。

もっともコンパクトデジカメに取って代わったスマホがカメラ市場を侵食する事態は変わらない。そこで、メーカー各社はスマホにはない高付加価値カメラに活路を見いだす。

今月16日にはパナソニックがミラーレス一眼デジカメ「LUMIX(ルミックス)G9PRO(プロ)」を発表。オートフォーカス(AF)速度が世界最速の約0・04秒という性能をアピール。

一方、ソニーのカメラ担当幹部も「台数よりも金額を追う」と強調し、最高20コマ毎秒の高速連写機能を持つミラーレス一眼「α9」の売り込みに余念がない。富士フイルムは大型画像センサー搭載の中判ミラーレスを投入し「10万円以上の高級ミラーレスの世界シェアを約5割に引き上げる」と意気込む。

ただ、会員制交流サイト(SNS)の利用者は、スマホで撮影した写真を投稿するケースが多い。キヤノンは自社のデジカメで撮った写真をスマホに転送できる連携機能を強化し、顧客のつなぎとめを狙う。
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20171125-00000094-san-bus_all

引用元:http://anago.2ch.sc/bizplus/dat/1511594636.dat
4 :名刺は切らしておりまして 2017/11/25(土) 16:37:08.65 ZCqWPxx.net
カメラにスマホ機能付けたら
9 :名刺は切らしておりまして 2017/11/25(土) 17:00:16.83 JMlpIj8I.net
ばかでかい望遠レンズ付けた高級デジカメ持ったヤツて、なんであんなに偉そうなのかね?
11 :名刺は切らしておりまして 2017/11/25(土) 17:12:32.25 YnONFsa.net
>>9
もともと金持ちしか買わないから
41 :名刺は切らしておりまして 2017/11/25(土) 19:30:49.16 OUxEMbVA.net
>>9
おれも買うまではバカにしてたけど
キャノンの白いの買ったら
画質が良すぎてびっくりした。
なんで早く買わなかったんだろうと思ったよ。
10 :名刺は切らしておりまして 2017/11/25(土) 17:11:02.58 VdkKSgG1.net
反動だって自分で言ってんじゃん
スマホにもインターホンにも掃除機にも車にもロボットにもカメラが付く時代
銀塩写真にするためのフイルムカメラの時代が終わったように
デジタル記録をするためだけのデジタルカメラの時代は終わったんだよ
12 :名刺は切らしておりまして 2017/11/25(土) 17:14:08.67 C9Gkmgqw.net
レンズ交換式のスマホ出せよ
魚眼、マクロ、望遠、ズームどれもメチャクチャ安くできるだろ
32 :名刺は切らしておりまして 2017/11/25(土) 18:47:27.40 o2wyIapI.net
>>12
結局スマホはすぐ本体が陳腐化するから・・・
パナとかが高性能カメラモデル出してたけどもう本体が陳腐化して使い物にならない
一応高性能カメラを後付けする試みはモトローラが専用ジャケット出してたり
ソニーがスマホとセットで使うレンズと記録部のみのモデルだしてて
それの最上位モデルがEマウントでレンズ部を交換できるようになってたけど
とっくにディスコンになってるんだよね
面白い試みだったけど売れなかったんだろうな
13 :名刺は切らしておりまして 2017/11/25(土) 17:19:15.12 5Sxrt13r.net
モーターショーとゲームショーとか
一眼ぽいの持って歩けば一目置かれる
ボロいのでも可
17 :名刺は切らしておりまして 2017/11/25(土) 17:45:09.10 /LwEKw2i.net
インスタ映えしたいからだろうね
承認欲求満たして綺麗可愛いと言われるためなら数万は安いし
45 :名刺は切らしておりまして 2017/11/25(土) 19:52:19.70 1NAF53Wx.net

>>17
流れ変わったと思うわ、これまではスマホあればデジカメ要らないから
スマホで投稿するのにデジカメ必要って、目的がガラッと変わってきてる

多分、ちょっと良いお値段の物が物色されると思うし、
益々、デジカメは動画撮影とスマホとの連動が重要視される

19 :名刺は切らしておりまして 2017/11/25(土) 17:58:50.54 QjnKsJrK.net
安いコンデジは淘汰されるけど
中〜高級機の代替にはならないから底があるってのは前から言われてる通り
スマホやネットによって写真を扱うこと自体は増えてるし
インスタ映えなどというようによく見せたい需要はあるな
33 :名刺は切らしておりまして 2017/11/25(土) 18:50:04.19 UwZqgl91.net
スマホの処理性能はだいぶ上がって同程度の値段のノートPCと同じ位のレベルにはなった
だがカメラはまだまだ
35 :名刺は切らしておりまして 2017/11/25(土) 19:07:29.76 fp7ydZLa.net
スマホで充分とかいってるけど
画像動画が収入になって金が絡み出すと
そろっていいカメラ買いだすからなあ
専業なのに今だにスマホだけでやってんの木下ゆうかくらいか
42 :名刺は切らしておりまして 2017/11/25(土) 19:35:36.73 G5V7TIZ1.net
俺は仕事では乾電池が使えるコンデジ使ってるけど
バッテリー切れしても安心なのとコンビニの複合機で
すぐ出力できるのは便利だと思う
46 :名刺は切らしておりまして 2017/11/25(土) 19:55:32.96 G61iHwCJ.net
記録が目的ならスマホで何の問題もないからなぁ。
ガチでインスタ映え狙うなら良いカメラ無いとやっぱ厳しい。
52 :名刺は切らしておりまして 2017/11/25(土) 20:34:32.22 Zr1yYEDX.net
昔サイバーショット携帯ってあったけど、あれスマホで復活せんのかな
58 :名刺は切らしておりまして 2017/11/25(土) 21:13:58.78 AWoQq4XH.net
いやいやこれソニー1社だけの話だろう、、
71 :名刺は切らしておりまして 2017/11/25(土) 23:00:00.28 H29/9EoF.net
>>58
ソニーはプロからはソッポ向かれてるから実情は結構厳しいぞ
ニコンも脱落しそうだから今後はキヤノン一人勝ちになりそう
119 :名刺は切らしておりまして 2017/11/26(日) 11:19:47.04 tkj9NyzR.net
>>71
フルサイズはドイツでソニーに抜かれたけどなキヤノン
5D4とか6D2とか駄作連発してたらヤバいんじゃないの
シェアが高くても安物しか売れなかったらジリ貧だぞ
66 :名刺は切らしておりまして 2017/11/25(土) 22:22:46.30 V95uyKE+.net
光学ズームがない以上スマホカメラに優位性はない
70 :名刺は切らしておりまして 2017/11/25(土) 22:59:17.57 fp7ydZLa.net
パリコレのファッションショーの映像みたら
客席にいる編集者とかが全員スマホ掲げてるな
まあこれはカメラじゃなく
紙とペンのメモがスマホに置き換わったんだろうけど
77 :名刺は切らしておりまして 2017/11/26(日) 00:22:18.41 MfF7mxYU.net
画質以外でも起動の速さ、光学ズーム、フラッシュなど、利点は多いと思うけどね
コンデジも
81 :名刺は切らしておりまして 2017/11/26(日) 01:30:54.92 zMlqP3uN.net
スマホがコンデジに追いついたのではなくコンデジユーザーのほとんどが
スマホ程度のカメラで満足できるような使い方しかしてないってことだろ
83 :名刺は切らしておりまして 2017/11/26(日) 01:58:13.55 U9Av1kty.net
高額ゴミ一眼よりコンデジの方があらゆる面でマシなのにね
84 :名刺は切らしておりまして 2017/11/26(日) 02:14:25.92 Xp4jn8Wd.net
ようやくデジカメでも当たり前のようにスマホやPCと無線接続出来るようになって使い勝手が上がったから、スマホカメラ以上の画質求める層が買ってるよね。
昔と比べてSNS投稿などで撮影する機会自体は大幅に増えてる事だし。
88 :名刺は切らしておりまして 2017/11/26(日) 05:26:56.07 ez41eof6.net
誰もが気楽に写真を撮るようになれば
一定数の人たちが「よりよい写真を撮りたい」と欲望するのは自然なことだ。
だからこの反転攻勢は結構息が長いものになりそうだとおもうな
89 :名刺は切らしておりまして 2017/11/26(日) 05:52:38.08 6fvu1/D7.net

もっと良い写真撮りたいというのは極少数で、結局大半は「スマホでいいや」で終わると思う

数年前のミラーレスブームも結局一眼女子がめんどくさくなって持ち歩かず終わったし

116 :名刺は切らしておりまして 2017/11/26(日) 10:59:04.52 ZAC7rCu/.net
これから二番底ですよね。
118 :名刺は切らしておりまして 2017/11/26(日) 11:18:49.77 VpJbKyoT.net
等倍比較する人らって、カメラとかの「モノ」が好きなんであって(それが悪くはないが)
写真撮影センスがそれに追いついてないって事が、ままあるんじゃないかなあw
123 :名刺は切らしておりまして 2017/11/26(日) 11:41:25.60 jGtHv2AG.net
いずれSONYがトップシェアになるような気がする。
画像素子の製造で、SONYがトップなんでしょ?
128 :名刺は切らしておりまして 2017/11/26(日) 12:35:11.65 VqEE8zRe.net
あんまり市場や売上げに迎合し過ぎるのはどうかと思うなぁ
企業としての将来的な生き残り戦略も考慮しつつ
世相に振り回されずに本質・軸を踏まえた在り方を考えて欲しい

-国内ニュース

Copyright© クレジットカードの知識 , 2017 AllRights Reserved Powered by AFFINGER4.